ページ内を移動するためのリンクです

新着情報

2020年01月10日

管理部 企画管理課

テレビ番組で長崎県産農畜産物を紹介〈ばれいしょ〉

JA全農ながさきは、NBCテレビ企画「美味しさ丸ごと長崎」キャンペーンに提供しています。
令和元年度も7月~3月の期間中、NBCテレビで長崎県産農畜産物をPRしていきます。

第6回目は、12月26日にNBCテレビ「あっぷる」の番組内で、「ばれいしょ(じゃがいも)」を紹介しました。
JA島原雲仙 大雲仙馬鈴薯部会の酒井光則部会長の圃場で撮影が行われ、番組リポーターが収穫体験やインタビューをしながら紹介しました。

現在、長崎県ではじゃがいもの新品種『アイマサリ』の栽培拡大に取り組んでいます。

『アイマサリ』は、目が浅く(表面のくぼみが少なく)滑らか、大玉で食味が良いという特徴があります。

酒井部会長は「『アイマサリ』は、期待の新品種。これから収量を上げる工夫をして、本格栽培していきたい」と話しました。

番組内でのお料理コーナー(あっぷるクッキング)では、じゃがいもを使って「たらもサラダでオードブル」を作り、お節料理にアレンジするなどして紹介しました。

作業をしながらお話を伺いました
収穫機を使ってリポーターが収穫体験
広大なじゃがいも畑
JAの皆さんも一緒に「美味しさ丸ごと長崎~」

今後も「美味しさ丸ごと長崎」での県産農畜産物の取材の様子をご紹介します。

一覧に戻る

ページ上部へ