ページ内を移動するためのリンクです

新着情報

2020年03月04日

管理部 企画管理課

テレビ番組で長崎県産農畜産物を紹介〈いちご〉

JA全農ながさきは、NBCテレビ企画「美味しさ丸ごと長崎」キャンペーンに提供しています。
令和元年度も7月~3月の期間中、NBCテレビで長崎県産農畜産物をPRしていきます。

第8回目は、2月28日にNBCテレビ「あっぷる」の番組内で、「いちご」を紹介しました。
JA島原雲仙 なんこういちご部会の吉田修二部会長とJA島原雲仙 有明地区営農センターの森山隆一係長にインタビューをしながら、『ゆめのか』と『恋みのり』の2品種を紹介しました。

『ゆめのか』は、酸味と甘みのバランスが良く、果汁が豊富でとてもジューシーないちごです。

一方『恋みのり』は、酸味が少なく子どもに人気の品種です。

美味しいいちごの見分け方としては、ヘタの下まで赤く、ヘタが緑色で少し反り返っているものが良いそうです。

番組リポーターが『ゆめのか』『恋みのり』それぞれを食べ比べ、特徴を紹介しました。

今年度産は、なんこういちご部会で1,100万パック(昨年度産1,000万パック)を目標に生産しています。

スタジオでも2品種を試食し、出演者は「ジューシー!」「甘~い?」と感想を話しました。

インタビューに答える吉田部会長(中央)
恋みのりを紹介する森山係長
収穫された真っ赤ないちご
「美味しさ丸ごと長崎~」

今後も「美味しさ丸ごと長崎」での県産農畜産物の取材の様子をご紹介します。

一覧に戻る

ページ上部へ